札幌で人気のラーメンを食べてみた



2泊3日で行った札幌観光。やっぱり札幌に来たら「味噌ラーメンを食べなきゃダメだろ!」という事で、2店舗、札幌で人気があるだろうお店に行ってきましたので、ご紹介します。

まず、1店舗目は、


札幌で食べた1店舗目のラーメン


まず最初に食べたのはこちらのラーメン店。


お店の名前は「純連」。このお店は札幌市内に2店舗あるそうなんですが、私が食べたのは札幌駅より北側にある「北1条店」。⇒ 純連のHP

平日のお昼頃に行ったんですが、まー混んでました(^^;駐車場は広いのでたくさんの人が来るんだけど、客席が少ない。テーブル席が1つあるだけで、他は全部カウンター席。だから10名くらい入ったら、すぐ「待ち」です(笑)

で、頼んだのはもちろん「味噌ラーメン」。これ。

*写真はHPから拝借しました。

で、肝心のラーメンですが、まず最初に思うのは「味噌ラーメンらしくない」です(^^;見てわかるように、色も味噌っぽくないんですよね。

でも、決してまず訳じゃないんです。全体的に美味しんです。ただ、味噌ラーメンって思って待っていると「あれ?」って感じ。私だけかもしれないけど(笑)

それと、このお店のラーメンは、ものすごく「熱い」です。普通に食べると舌を火傷します(笑)脂が結構あるので、それがラーメンの熱を逃がさないようにしている、らしいです。なので、熱いです(^^;

少し変わったみそラーメンを食べたい方は、おススメです。何度も言いますが、決して不味くないですからね。次に行ったラーメン店は、

札幌で食べた2店舗目のラーメン店


その翌日も「やっぱり味噌ラーメンでしょ!」という事で、今度はホテルから歩いて行ける、札幌すすきの周辺のお店で、味噌ラーメンを食べました。

その食べたお店はこちら


札幌ラーメン「寳龍総本店(ほうりゅう そうほんてん)」さん。お店のHPはこちら。⇒ 札幌ラーメン寳龍(ほうりゅう)

なんでもこのお店、昭和32年からやっている老舗ラーメン店のようなんです。しかも、FC展開もしている様で、全国にいくつか店舗があるみたいなんです。

で、ここはそこの「総本店」。色んな有名人が数多く来ていたり、なんとミシュランガイド北海道2012特別版にも掲載されるたり。最近でいえば、日本シリーズで熱戦を繰り広げた、広島カープの新井貴浩選手が来たそうです!

↑色んな有名人の方達

なので、どんな味噌ラーメンが出てくるのか期待してしまいます(^^)注文したのは、このお店特別メニューの「こく旨味噌ラーメン」。

*写真はHPから拝借しました。

この味噌ラーメンは美味しかった。味噌の味が濃すぎず、でも薄すぎない良いバランスの味で美味しかったです。

私はグルメではないので、あまり「麺がどうだ」とか「スープがどうだ」とか言えないんですが、素直に味噌ラーメンは美味しかったですよ。

もし、札幌のすすきの周辺に行くことがあったら、寄ってみてください。たぶん満足できると思います(^^)

ただ、やはり人気店だからなのか、あっと言う間に満席になってました。(開店時間:11:00だったと思う)もしかしたら、行列ができるほどのお店なのかもしれない(^^;

個人的な感想


今回の札幌旅行では、札幌で人気のラーメン店で「味噌ラーメン」を食べてみました。どちらもラーメンの味としては美味しいです。やはり人気店なだけあります。

その中でも、味噌ラーメンを食べるなら、個人的には「寳龍総本店」さんの方が良かったかな。私の中の「味噌ラーメン」に近かったから(笑)それを良い意味でアレンジされていて美味しかった。

もう1つの「純連」さんは、味噌ラーメンと言う感じがしなかった。もし、純連さんでラーメンを食べるなら、普通に「醤油ラーメン」が良さそうな気がする。一緒に食べた地元の人は「醤油ラーメンがうまい」って言って、醤油ラーメン食べてたし(^^)

もし札幌観光に行ったら、紹介したラーメン店にでも行ってみてください。たぶん「美味しかった」と思えると思います。*口に合わなかったらごめんなさい(^^;

ぜひ楽しい札幌旅行をしてくださいね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿