10月に札幌 観光をしてきた!その時の服装と観光したところ



10月の25日から27日の2泊3日で、札幌へ観光してきました。宿泊も札幌市内。札幌には今まで1回しか行ったことが無いので、楽しみです♪


ただ、この時期に札幌へ行くときに悩むのが「服装」。東京も寒ければ、最初からダウンジャケットとか着ていくんだけど、それでは暑い(^^;


かと言って薄着で行ったら、札幌は大丈夫?っていう不安がある。今回の観光で1番悩んだところですね~。結果、私が着ていった服装と、札幌での天気などをお伝えします。10月に「札幌へ行く」と言う方は参考にしてください。



10月の「札幌 観光」での服装


今回、私が札幌観光した時の、東京と札幌の気温をお伝えします。東京は最高気温17度・最低気温10度。天気は晴れから雨で、例年より少し寒い天気でした。


札幌では、最高気温13度・最低気温2度。天気は晴れ。こちらも例年より少し寒いくらいの天気でした。


こんな天気の中、私が着ていった服装は

・半袖のTシャツ
・少し厚手のパーカー


を東京で着ていき、


・厚手のトレーナー
・ナイロンジャンパー


を、寒さ対策として持って行きました。あと、ニット帽を被っていきました。さて、この格好で札幌では問題なかったかと言うと、


10月の札幌で寒くなかったか


結果からお伝えすると、日中の札幌市内なら「半袖Tシャツ」「パーカー」「ナイロンジャンパー」で行けます。


ただ、夜はメチャクチャ寒いです!上記の服装では寒さが堪えます。夜出歩くことを考えているなら、厚手のジャンパーを用意していった方が良いかと思います。


あくまでも、その時の天気にもよると思うんですが、私が行った時の夜は、風が強かったんです。で、その風がものすごく冷たい!なので、厚手のジャンパーの他にお伝えするなら、マフラーとかあった方が万全かもしれないです。


まー、私が暑がりで寒がりだからかもしれないけど、東京と札幌では10°位気温が違って寒いうえに、風の冷たさが違います。その辺を考えて持って行くと良いと思いますよ。


で、もう1つ言うと、私が今回行った観光場所の一部は、日中でも寒かったので、そこもジャンパーとか必要だと思います。どこに観光に行ったかと言うと


札幌の観光場所



新千歳空港に着いてすぐ、用意されていたバスに乗って行った札幌の観光場所と言うのがこちら




そう、大倉山ジャンプ場。ここで冬のスキージャンプが開催されているんですね~。初めて見ました。


ここは、リフトが動いているので、入場料がかかるけど上まで行けます。




上まで行ってみると、こんな感じで見えます。




これは素晴らしい景色です!札幌市内がほとんど見渡せます。大通公園や写真には写ってないけど札幌ドームなど、紅葉もちょうど良くて、本当に良い景色です。10月の札幌観光なら、紅葉を見に行くのも良いですね。


と1つ、ここへ行くときに気を付けてもらいたいのは、市内では寒くなくても、ここは寒いです(笑)なので、ここへ観光に行くときは、面倒でも1枚多く持って行った方が良いです。


ここはこの景色しかないので、ちょっと堪能したらすぐ撤収です(笑)戻る時は「ジャンプそして戻る」訳ではないので、リフトで戻ります。


が、戻る時のリフトって乗った事ありますか?なかなか怖いもんですね~。ちょっと落ちるような感覚になります。




無事に戻り終えた後、私たちはこの観光場所で昼食を取りました。昼食を取った場所がこちら。


昼食を取った場所「サッポロビール園」


札幌の高級住宅街「宮の森」を抜け向かった先は、有名な「サッポロビール園」。こちらで昼食を取りました。




サッポロビール園と言えば「ジンギスカン」ですよね。という事で、ジンギスカンを頂きました。バスの添乗員さん曰く「ジンギスカンを美味しく食べるには、焼きすぎない」事が大切のようです。生ラムなら肉に赤みがあっても食べられるので、焼きすぎないようにと。


で、こんな感じで大量に食べました(^^)




よく「ジンギスカンの肉は臭みがある」とか「肉が硬い」とか聞きますが、ここは全然そんな事なかったですね。


ただ、食べ終えた後の、洋服に付いた「臭い」がすごかった(T_T)確かにお店には、上着を入れるビニール袋があるので上着は大丈夫なんですけど、他の服が・・・


パーカーとかズボンの替えは持って行ってなかったので、札幌 観光中、ずっと洋服が煙臭かった(T_T)もし、あなたもサッポロビール園に行くなら、どうでもよい服で行った方がいいですよ。本当に煙の臭いが取れないから。


腹いっぱいジンギスカンを食べたので、そろそろ札幌観光で泊まるホテルへ向かいます。泊まったホテルは、札幌市内の「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク(旧アークホテル札幌)」です。宿泊を考えている方は記事を参考にしてくださいね。


ちなみに、サッポロビール園はこんな感じです。


 
 
 
 


なんだかわけのわからないオブジェがあったり、何があるかわからないけど見れる所があったり。そして、サッポロビール園の隣にはセブンイレブン系列のスーパーがあったり(笑)


札幌の観光場所や服装なので、何となくイメージしてもらえたでしょうか?札幌観光をする時の参考にしてくださいね♪


ちなみに翌日私は、10月の終わりのこの時期に「サーフィンスクール」を申し込んで行ってきたので、その事も別の記事で書いてます。興味のある方はご覧ください。冬の北海道のサーフィンです(^^;




スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿